芸能ゴシップ

日馬富士が引退!事件の真相と貴乃花との関係の今後の展望はこうなる・・・

大相撲元横綱の日馬富士関が暴行事件を起こしたことで引退を発表し、大きな話題となりました。
刑事事件へと発展した今回の事件は角界に波紋を広げ、今もなお真相究明に向けて調査が進められています。

日本での評価

元横綱、彼は伊勢ヶ濱部屋に所属するモンゴルのゴビ・アルタイ県出身の力士です。
努力家で研究熱心な一面もあり、2001年に初土俵を踏んでからは着実に勝ち星を重ね、2008年に大関に昇進しました。2012年には大関として2場所連続での優勝を飾り、横綱へと昇進することになります。

好不調の波がある力士とも言われており、格下の力士相手に取りこぼしてしまう場面もありますが、最終的には調子を上げていくスタイルで、2012年から今年に至るまで横綱としての地位を守り相撲界を盛り上げる存在として君臨していました。
力士として体格に恵まれているとは言えないものの、低い姿勢から鋭い立合いで大柄な力士に向かっていく様は多くの相撲ファンを魅了しました。

最近ではケガに苦しむ場面も多くなってきたものの、その分を精神力でカバーするような取組みも見られ、今年の9月場所では4横綱のうち3人が休場するなかひとりで奮闘を続け、7場所ぶりの優勝を飾りました。

暴行事件について

暴行事件が起こったのは彼が優勝した直後、10月の出来事でした。
鳥取での秋巡業中に食事会が開かれ、彼をはじめ横綱白鵬関やモンゴル出身の力士に日本人力士、関係者などが同席していました。
その席で彼は貴乃花部屋に所属するモンゴル出身の力士、貴ノ岩関に対して説教をはじめ、酒に酔った状態で暴行を加えたとして騒動に発展しました。

暴行の際には同席した人間の証言から、素手だけでなくビール瓶やリモコンなどが使われたのではないかとも言われており、複数の異なる証言が出ていることでさまざまな憶測を呼び、真相がはっきりとしていない状況です。
暴行を受けた貴ノ岩関は翌日の巡業にも参加したものの、その後に病院で診察を受け入院しており、九州場所の欠場を余儀なくされました。

のちの聴取では日馬富士関本人も貴ノ岩関に対しての暴行を認めており、使用されたものに関しては明らかになっていませんが、暴行を加えたことは事実であるようです。

引退について

事件発覚当時から日馬富士関の今後については注目が集まっており、白鵬の優勝で幕を閉じた九州場所の千秋楽ではインタビューの際に白鵬関が「日馬富士関と貴ノ岩関を土俵の上に上げたい」と発言し、物議を醸しました。
進退についてはさまざまな意見があったものの、最終的には白鵬関の発言が実現することはなく、彼は日本相撲協会に対して引退を届け出るに至りました。

未だすべての真相が明らかになったわけではありませんが、横綱という立場でもあるためか調査が進められている中での引退発表となり、記者会見では同席した伊勢ヶ濱親方が涙を浮かべる場面もありました。
また、相撲協会による聴き取り調査や警察の捜査が行われている最中での引退会見ということもあり、事件の核心的な部分については不明な点も多く、記者からは同じような質問が相次いだことで伊勢ヶ濱親方が不快感をあらわにする場面も見られました。

事件の真相や貴乃花親方、貴ノ岩について

この事件のキーマンとしてあげられる人物に、被害者である貴ノ岩関が所属する貴乃花部屋の貴乃花親方がいます。
貴乃花親方は今回の一件について相撲協会の聴取に一貫して協力しない姿勢を示し、あくまで警察の捜査のもとで真相を明らかにしていくことを望んでいるようでした。

そこには相撲協会に対する不信感もあるとされ、協会の隠ぺい体質や相撲界全体におけるパワーバランスの問題など、単なる暴行事件として片づけられない相撲界の根深い問題が見え隠れしています。
貴乃花親方は警察の捜査が終わった段階で相撲協会の聴き取り調査にも協力する姿勢を見せていますが、この一件がどのような決着を見せるのかは未だはっきりとしていません。

いかなる場合においても、指導と称して暴力がふるわれることはあってはならないことです。
ましてやそれが土俵や稽古場ではなく、お酒の入った状態で行われるのはどう考えても納得できるものではありません。
またそれを隠ぺいしようとする協会の体質があるとするならば、根本的な相撲界の問題がそこにあるような気もします。

スポンサードリンク

人気の記事

  1. 泰葉のイラン人の結婚相手が怪しい?仕事や正体、馴れ初めに迫る…
  2. 愛子様は別人でいつかばれる?影武者や本物は幽閉のウワサとは?…
  3. 吉田明世の旦那は電通社員?サンジャポ退席の理由はまさかの妊娠…
  4. 江原啓之が2017年の予言で四国大規模地震が起きると発表?恐…
  5. 小出恵介、相手の江原ほのりと示談成立!残された多くの謎とは?…
  6. 大島由香里の実家が倒産していた!?出産した病院はどこ?小塚崇…
  7. 安室奈美恵が引退!理由は結婚?病気?歌姫の今後を徹底考察!
  8. 北朝鮮と戦争が秒読み?2017の未来人の予言が当たってる?
  9. ツリーマン症候群の日本人の症例や原因は?今後は日本でも多発し…
  10. 北朝鮮の核実験で日本への影響は?放射能がヤバくて鬼神病が蔓延…

芸能ゴシップ

  1. 小室圭は父親が自死で母は韓国人?眞子様に相応しい家柄か徹底検…
  2. 阿部力の現在が上原多香子とのlineの内容が嫁にバレて離婚の…
  3. 江角マキコが引退!なぜ?不倫の疑惑に隠された謎・・・
  4. 長井秀和が再婚したドイツ人のヘレンって?この結婚は間違いない…
  5. 壇蜜、山本彩に有吉の番組で激怒!!一部始終をご覧ください・・…
  6. 斉藤由貴の手つなぎデートの真相とは?新事実が発覚?
  7. 坂口健太郎はピアノが弾ける可能性が大!イケメンの隠れた特技と…
  8. 袴田吉彦の離婚の理由は?依存症で和製タイガーウッズとの声も・…
  9. 豊田真由子の現在の入院先の病院は?本格捜査開始で逮捕の可能性…
  10. 上原多香子が阿部力のlineや不倫がバレて無期限休業へ!今後…

謎の事件・事故

  1. 品川区西大井の事件の犯人は?付近を逃走中で厳重警戒?
  2. 愛媛県今治市の事件の犯人は遺書で犯行を否定!真犯人は別にいる…
  3. 千里眼事件が復活?癒す力や映画のモデルとなった福来友吉の真相…
  4. チリ鉱山落盤事故の真実とは?映画化にもなった救出劇の裏話!
  5. 品川区の通り魔事件の場所は?犯人は顔見知りの可能性も!
スポンサードリンク
PAGE TOP